ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

入国前コロナ検査を受けました…

一時帰国まで72時間をきりました!

 

というとこで、出発前の最後の砦

72時間前コロナ検査を受けてきました。

 

結果は…

陰性!!!

これで飛行機には乗れて、成田空港内まで行くのは確定しました。

残りは、入国前PCRを突破するのみ。

 

今回の出発前テストは

Rako scienceという場所で取り扱ってもらいました。

日本のフォーマットや、検体の内容など事細かにメールで問い合わせましたが、丁寧に即答してくれたのが心強かったです。

実際の試験場所でも、日本のフォーマットが欲しいんですけど…と念押しでお願いしたら、

おけおけ、うちらのフォーマットのメールの後に別のメールで送るヨ!

(私訳)

と慣れた様子でした。

 

検査の方法ですが…

受付後、小さな容器とプラスチックのスプーンを渡されました。

口の中に唾液を溜めて、

スプーンに吐き出して、

それを容器に入れる…とのこと。

 

うわぁ〜(笑)

 

唾液って、出そうと思ったらなかなか出ないものですね…

説明書きに、酸っぱいものを想像して、とか

好きな食べ物を想像してって書いてあって可愛かったです。

受付から終了まで約10分くらいで済みました。

 

朝10時すぎに検査を受け、結果は夕方6時前にメールで届きました。

日本のフォーマットはその後約10分後くらいに、手書きのスキャンを送ってくれて、

ほんと日本政府がお手数おかけします…という気持ちになりました(笑)

 

日本入国に必須のMy SOSアプリに、検査証明書をダウンロードして

これで準備万端です!

あとは空港と飛行機内での感染対策を万全にして過ごすのみです。

 

ちなみに値段は4月に予約した時点で$175。

3月に調べた時から少しだけ値下げされていたので、ラッキー!

(いやいや、この制度早く無くなって欲しいですね…)