ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

冬のあったかデザート:チョコレートプディング

この冬の時期にとっておきな

チョコレートプディングを紹介します!

 

プディングと聞くと、私たちはあのプルプルのカスタードプリンを想像しますが…

キウイ(少なくとも私のパートナー)は、デザート全般のことを指すそうです。

 

で、チョコレートプディングとは、簡単にいうと

あったかいチョコソースにまみれたチョコレートケーキ(ウマ~

f:id:you-memo:20220704130344j:image

こんな感じです!

アイスクリームを添えて食べると、あったかいのと冷たいのコラボが最高なんですよね〜

(Sugar!!!!!!!!!)

 

おうちで簡単に作れちゃう(ゆえに危険です)ので、私がテキトーに作っているレシピをご参照ください。

 

材料(6〜8人分)

  1. 小麦粉(私はベーキングパウダー入りの小麦粉)1カップ
  2. ココアパウダー大さじ3
  3. 砂糖1/2カップ
  4. (普通の小麦粉の場合)ベーキングパウダー小さじ2
  5. 溶かしバターまたはオイル大さじ5
  6. ミルクなんでも1カップ
  7. 砂糖大さじ3
  8. 黒糖(あれば)大さじ1
  9. ココアパウダー大さじ2
  10. 熱湯1+1/2カップ

 

作り方

  • オーブンを180度に予熱する。オーブン用のディッシュに軽くバターまたは油を塗っておく。
  • 1〜4の粉類材料を混ぜる。
  • 4〜6の液体類を混ぜ合わせて、粉類に混ぜ入れて折り畳むように優しく混ぜる。出来た生地をオーブンディッシュに入れて平にならす。
  • f:id:you-memo:20220704131037j:image
  • ↑(私はスーパーずぼらなので、オーブンディッシュに油を塗らずそのなかで混ぜている…笑)
  • 7〜9を混ぜ、生地の上にまんべんなく撒き散らす。
  • 10の熱湯を全体的にかける。スプーンの裏を使って少しずつ。なんだかスープのような見た目が不安だけどここで絶対に混ぜないこと!
  • オーブンで20〜25分くらい焼く。

 

焼き上がると、上澄の液体がちゃんとトロトロのチョコソースになって、しっとりヤミーなチョコプディングが出来ています(喜)

 

砂糖は少なめにしてますが、それぞれのお好みで。

砂糖をすべて黒糖にしているレシピもあって、その方が結構コクと甘みがあります。

バニラエッセンスがあれば小さじ1位を液体系とまぜても良いです。

卵なしで、オイルやミルクを植物系にすればアレルギーなどにも対応可能。

何より簡単すぎ安すぎ!

 

ぜひこの冬におためしください〜

アイスクリームをお忘れなくっ!!!