ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

NZ運転免許書き換えの罠

先月の一時帰国中に、やっとの思いで失効した日本の運転免許証を更新することができました。

NZに戻ってから早速、NZ免許に書き換えの手続きをしようとしたのですが、思わぬトラップにはまったので、今日はそのお話。

 

私の日本の運転免許証の状態ですが、

去年の7月で失効していました。

オーストラリアでは運転するつもりがなかったので、書き換えをしていませんでした。

 

NZで書き換えする場合

免許を取得してから2年以上経過している、日本やオーストラリアなどNZと運転ルールの似ている国の運転免許証は、必要書類があれば筆記や技能などの試験は免除されます。

 

期限が切れてからでも12ヶ月以内で翻訳があれば書き換えが出来るそうです。

ですが、ちょうど今年5月に一時帰国をしたのでそのタイミングで更新してから翻訳しようと思っていました。(何となく、新しい方が良いかなと思って…)

 

しかし!この決断に思わぬ落とし穴が…

 

なんと、更新したのが今年5月になるため、免許が発行されてから2年未満とみなされ、技能試験を受けないとNZのフルライセンスが貰えないんだとか…

 

領事館で翻訳を受け取ったときに窓口のお姉さんに忠告され、

ソンナコト、シラナカッタヨー(絶望)

となりました(笑)

 

一時帰国するまえに申請しておけば良かったと超絶後悔しております…涙

 

なぜなら、技能試験の試験官のよろしくない噂をよく耳にするので(明らかに不当な判断で再試験をさせ、余計なお金を払わせる等)

出来るなら避けたいところです。

 

免許を取りたてではないことを証明するには、運転経歴証明書というものを提出すれば良いそうですが、どうせ日本からオンラインではやってくれないだろうし、家族にわざわざその書類だけのために片道数時間かけて窓口に行ってもらうのが申し訳なさすぎるので、ひとまず諦めます。

 

今後の予定

一時滞在の方のように、免許証と翻訳で12ヶ月は運転が許可されているようなので、その間に必死で運転の練習をして、自信がつけば試験を受けます。

 

やっぱり運転できるようになったけど受験するの嫌だな〜とか、試験落ちた(笑)とか、試験官がサイアクー!とかだったら、来年の今頃にまた一時帰国して運転経歴証明書をもらいに行こうかなと思ってます。

 

日本の仮免許試験に落ちたことがあるのはナイショ。マジで練習がんばる。

 

どのみちペーパードライバーの私はいきなりバリバリ運転できるわけではない(車もまだない)ので、

 

1年以内に一時帰国の理由がまた出来た*\(^o^)/*いぇーい

 

くらい前向きに捉えておこうと思います。

 

これから渡航される方の何らかの参考になれば幸いです(笑)

そして私にエールを送って…