ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

冬のあったかデザート:チョコレートプディング

この冬の時期にとっておきな チョコレートプディングを紹介します! プディングと聞くと、私たちはあのプルプルのカスタードプリンを想像しますが… キウイ(少なくとも私のパートナー)は、デザート全般のことを指すそうです。 で、チョコレートプディングと…

介護の仕事を始めました!

日本で看護師、オーストラリアでアシスタントナースの資格と経験を活かし、新天地ニュージーランドでも介護の仕事( Caregiver )の仕事を始めました。 仕事探しから採用決定までの道のりをご紹介します。 CVとCover letterつくり 日本でいう履歴書にあたるも…

NZ運転免許書き換えの罠

先月の一時帰国中に、やっとの思いで失効した日本の運転免許証を更新することができました。 NZに戻ってから早速、NZ免許に書き換えの手続きをしようとしたのですが、思わぬトラップにはまったので、今日はそのお話。 私の日本の運転免許証の状態ですが、 去…

日本の運転免許証を更新した話

5月は念願の一時帰国を達成することができました〜! あっという間に現実に帰ってきたのですが、日本でやったことの一つである 失効した運転免許証の更新 まぁびっくりするほどスムーズにいかなかったので 自分への戒めと、今後更新予定のある方に向けて書…

入国前コロナ検査を受けました…

一時帰国まで72時間をきりました! というとこで、出発前の最後の砦 72時間前コロナ検査を受けてきました。 結果は… 陰性!!! これで飛行機には乗れて、成田空港内まで行くのは確定しました。 残りは、入国前PCRを突破するのみ。 今回の出発前テストは Rak…

アンザックビスケットを焼いたよ!

本日4月25日(月)は、オーストラリア、ニュージーランド共に祝日です。 なんの日かというと、Australian and New Zealand Army Corps 略してAnzac day(アンザッグ デー)と呼ばれ、 戦争に出て国家のために戦った戦士たちを追悼する日です。 せっかくの休日(私…

コロッケを振るまった話

先週はキウイファミリーに寿司と焼きそばを作って大好評でした! 今回はコロッケを作りましたが、寿司以上の大大大好評で 揚げ物最強説が浮上しました(笑) そりゃそうか。 コロッケのルーツはおそらく日本ではない?ですが、 日本では家庭料理や食べ歩きの…

NZで日本食を振る舞った話

NZ滞在3週目。 パートナーいとこファミリーに まだお世話になっています。 ずっとゴロゴロニートしているわけにもいきませんので、 ママさんが在宅勤務でない日は、私がディナーを担当することに。 せっかくジャパニーズの私がつくるので 日本食をO MO TE NA…

洞窟探検〜Whatipu Cave〜

オークランドのウェストコーストにある Whatipu Beach&Caveへ行ってきました! パートナーのいとこの奥さんの双子のきょうだ…親戚が、 超アクティブアウトドアブリティッシュジェントルマンなので 洞窟探検行こうぜ〜的なノリで連れて行かれました。(笑) …

NZでブッシュウォークをしよう!

NZに来て好きになったことの一つが ブッシュウォーキング! 自然が多いニュージーランドでは、山、自然公園、林、森…とにかく緑の中に簡単にアクセスできるので、オークランドのような都会でも気軽にブッシュウォークに出かけることができます。 そんなブッ…

日本への一時帰国へ向けて

やっとの思いで、オーストラリアからニュージーランドへ移住してきた私たちですが、 海外旅行はまだまだ規制がかかった状態の世界… 特に日本に一時帰国するには、相当な準備が必要なようです。 そうです、NZに来たばかりですが一時帰国を企んでおります。ふ…

SYD to AKL!!

数日前にニュージーランドに入国しました! 半年越し、やっとの思いの渡航を記録します。 搭乗手続きの前 国際ワクチン接種証明書とコロナ陰性証明書、パスポートの提示を求められ、GOサインが出てからチェックインに並びました。 チェックイン チェックイン…

渡航前PCRテストを受けました。

ニュージーランド渡航目前となりました! ですが、このコロナ禍でニュージーランドへ行くには 48時間以内のPCRテスト&陰性証明書を提出する必要があります。 どの国へ行くにも必要になると思うので、オーストラリアから 何かしらの形で出国される予定のある…

Mango Cocoに行ってきました。

私は、大好きなマンゴーを食べたいからという理由で 旅行先にタイを選ぶくらいのマンゴー好きです。 (タイ旅行好きの方ならきっと知っている、Mango Tangoへ行きました) そんな私にとって、夏のオーストラリアは、まさに楽園! 夏の間は、ほぼ毎日フレッシ…

Officeworksのリサイクル

今日はオーストラリアでおそらく一番ポピュラーな文房具屋さんであり デバイスやデスク周辺用の家具も売っている何でも屋さん Officeworksでできる、リサイクルのお話。 ここに行けば、勉強で使うノートやペン類は安くそろいますし、 書類の印刷やスキャン、…

Wildlife Sydney Zooへ行ってきました!

オーストラリアの滞在が残り1週間(のはず)となりました。 やり残しのないように、オーストラリアの動物達に会ってきました! 場所は、シティ中心部のダーリングハーバーにあるWildlife Sydney Zoo です。 大規模なタロンガ動物園へ行くつもりだったのですが…

NZ渡航へ向けて準備中です!

来週2月28日から、ついに!ついに! ついにニュージーランドがオーストラリア在住のニュージーランド人と、その他対象のビザ保有者に向けて国境をオープンします! わーい!(⌒▽⌒) 昨年10月から待ち望んでいた、固く閉ざされたニュージーランドの国境が、開き…

大好きなマンゴーについて語ります。

今日は、私の大大大好きなマンゴー愛を語ります。 私のマンゴーとの最初の出会いは、おそらく15歳くらいのこと。 ヴィレッジバンガードという雑貨屋さんに売っていた、ドライマンゴーがちょっとしたブームになったんですよね。それをヨーグルトに一晩つけ…

真っ黒バナナの出番!バナナブレッド

真っ黒バナナの救済レシピ 超簡単バナナブレッドをご紹介します。 卵なし! バターなし! ふるい不要! …そして、スケール不要!(計量カップでOk) これらのワードにウキウキするあなたとは、仲良くなれそうな予感。 ブレッドとはいえ、パウンドケーキみた…

Uber Eatsがすごいオファー中!

普段はバリバリ公共交通機関で移動の私ですが、 仕事でUber(タクシー)を使うことがあったので ダウンロードして1度使った後そのまま放置していたら、 UberからとあるEメールが届きました。 最大A$30オフの特典をお受け取りください (なんかぎこちない日…

今度こそNZ渡航なるか!?

今月の3日に、NZ政府より段階的な国境開放プランが発表されました。 流れとしては、 2月末からオーストラリア在住のニュージーランド人とその他対象のビザ保持者の入国を許可。 3月13日からオーストラリア以外の国にいるニュージーランド人と対象のビザ保持…

Garnet Redが完璧な色でした。

オリンピックに釘付けになりながらも、 塗り絵、ブログ、オンライン医療用語講座など やりたい事をちびちびと進めています。 以前、ALDIの色鉛筆が良かった件について書いたのですが Garnet Redがイマイチだなぁ使えないなぁ的な文句を言っていました。 が、…

おすすめインスタントコーヒー

朝はブラックコーヒー派の私。 ペーパーフィルターを使ったり、ニュージーランドで初めてプランジャーというガジェットに出会い、それで淹れたりしていましたが、海外での引っ越しを重ねるごとに道具が揃わず、だんだん面倒になってしまいました… という訳で…

マックのアプリが誘惑してくる…

マクドナルドのアプリ、お持ちですか? 田舎出身の私にとって、マクドナルドはちょっとした特別な食事でした。 親の車で隣町へお出かけするか、小学校高学年になったら友達と電車で30分かけて隣町に行ったときに食べていた、そんな懐かしい味。 とはいえ、…

長かった1月

行く一月、 逃げる二月、 去る三月 とはよく言ったもので、歳を重ねるごとに1ヶ月、1年がどんどん早く過ぎていく体感がありますが、私にとって2022年1月はなかなかの濃くて長い1ヶ月でした。 今、猛威をふるっているコロナウイルスのオミクロン株さえ出て…

ALDIの色鉛筆が良い感じである。

オーストラリアには、WoolworthとColesの大手スーパーに並んでALDIというスーパーマーケットがあります。ドイツ人兄弟が創設者だそうで、その周辺のヨーロッパの良さげな品物が沢山並んでいます。もちろんアジア食品も。 しかも大手スーパーよりも、ちょっと…

セーラームーンと同い年なんだと知った。

セーラームーンが30周年らしい。 え、私の生まれた年とい・・・っしょ。 …これが今年1番の衝撃。 ここオーストラリアで、セーラームーンが好きな女の子と知り合う機会があったので、塗り絵を作ってみました。 (おそらくお母さんが同世代ですね〜) 始めはち…

ガソスタのアイスコーヒーが美味しかった件

真夏のオーストラリアから、こんにちは! 昨日は、仕事と仕事の間がかなり空いていたのですが、家に帰るほどでもない、けどレストランやカフェに入り浸るのもあんまりなぁ。パンデミック真っ最中だしなぁ。 というわけで、灼熱の街を彷徨っていると”$1Coffe…

コロナ前の思い出③ウェディングケーキロック

これもコロナ前の2018年の思い出です。 Wedding cake rock 名前の通り、真っ白でまるでケーキのような層になっている上に、四角くカットまでされているように見える、不思議な石です。本当に自然の力ってすごいですね。 そして、それを見つけて名前をつ…

コロナ前の思い出②ブルーマウンテン

今日もコロナ前の思い出写真を振り返ります。 これはブルーマウンテンにある、スリーシスターズの岩(?)です。 ここに行ったのは、2018年12月29日。 確か40度近い気温だった、とにかく灼熱の中の観光であったことを記憶しています。 Three siste…