ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

真っ黒バナナの出番!バナナブレッド

真っ黒バナナの救済レシピ

超簡単バナナブレッドをご紹介します。

 

卵なし!

バターなし!

ふるい不要!

…そして、スケール不要!(計量カップでOk)

 

これらのワードにウキウキするあなたとは、仲良くなれそうな予感。

 

ブレッドとはいえ、パウンドケーキみたいなものです。

こちらのカフェにはよくスライスで売られていますが、

頭痛がするほど甘い。甘いっ!

そしてバターたっぷりなので油ギッシュ!

そのため、バナナブレッドはもっぱら手作り派です。

 

たまに熟れすぎたバナナさん達が、袋にまとめられて安売りになっています。

そんな時は迷わず買って、バナナブレッドを作りましょうー!

 

先日、既に熟れたバナナを買ったのですが、作る時間がなくて冷蔵庫に入れておいたために

更にまーっくろくろになってしまったバナナがこちら(笑)

f:id:you-memo:20220215092612j:image

でも、これがいいのです!

熟れに熟れまくったバナナは、甘みが更に増すので

砂糖を控え目にできるのですっ!

では、レシピを書いていきます。

 

バナナブレッド材料

  • 完熟バナナ3本
  • 小麦粉2カップ(ベーキングパウダーが入っているSelf Rising Flourが便利)
  • 砂糖3/4カップから1カップ
  • オイル(サラダ油、オリーブ油など)1/4カップ
  • ミルク(牛乳、豆乳など)1/4カップ、生地の具合をみて
  • ベーキングパウダー小さじ1(Self Risingの時は不要)
  • お好みで、シナモン、チョコレート、ナッツ、バニラエッセンスなど小さじ1位

f:id:you-memo:20220215092628j:image

ぜーんぶスーパーマーケットで手に入ります。

写真にミルクを入れるのを忘れていましたが、私は豆乳を使用しました。

さすが自国で作っているだけあって、小麦粉や豆乳が安い。(約80円/Kgくらい)

 

作り方

  1. オーブンを180度に予熱する。
  2. ボウルの中で皮を剥いたバナナを潰し、そこに砂糖とオイルを入れて滑らかになるまで混ぜる。私はバナナの粒を少しだけ残します。バナナの繊維も入れてください!食物繊維だいじ!!
  3. 2のボウルに小麦粉(+ベーキングパウダー)を入れて軽く混ぜ、生地の様子を見ながらミルクを足していく。
  4. お好みのいろいろを入れて混ぜ、オーブンで40分くらい焼く。生地の真ん中に串を刺して、生の生地がついていなければ完成です!

オーブンによっては、パウンドケーキ型では、最大1時間くらいかかった事があります。

平たい鉄板では、30分でできました〜!

f:id:you-memo:20220215105019j:image

今回は、チョコレートマーブルにしようと思ったけれど、

センスがなさすぎて、ただの2層ケーキになりました(笑)

でも、味は良し。

 

優しい甘さの軽いバナナブレッドですので、

日本人の舌にはピッタリかと思います。

ぜひお試しあれ〜