ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

NZでブッシュウォークをしよう!

NZに来て好きになったことの一つが

ブッシュウォーキング!

 

自然が多いニュージーランドでは、山、自然公園、林、森…とにかくの中に簡単にアクセスできるので、オークランドのような都会でも気軽にブッシュウォークに出かけることができます。

そんなブッシュウォークのおすすめポイントをご紹介します。

 

ポイント①とにかく気軽にできる

レベルは様々ですが、散歩レベルから始められるので

住む場所によっては日常に取り入れることが出来ます。

散歩レベル

近くに山があれば、ちょっとした山登をすることもできます。

平坦な森の中であれば、なお楽ちん。

 

先日、パートナー親戚ファミリーに西オークランドにあるBeveridge Trackというところに連れて行ってもらいました。

こちらは平坦なのでママおすすめで、犬の散歩によく来るのだとか。

本当に真っ平らで、道も整備されているので、片道45〜1時間くらいかけて歩きましたが全然平気でした。

f:id:you-memo:20220324130431j:image

景色もとっても綺麗で、NZに来たんだな〜と実感しました。

 

ちょっと冒険レベル

ランチやスナックを持って、数時間かけて森を進んでいく、結構いい運動レベルのウォークもあちこちで出来ます。

特に南島は緩急のあるアドベンチャーレベルのウォーキングトラックがたくさんありました。

ちなみに私たちは、5年前の旅行で南島にあるアーサーズパスというところで歩いた約5時間が最大で、それが限界でした(笑)

きっと、もう私の体では…これ以上はムリ…

 

ガチ冒険レベル

ウォークを超えた、ガチなやつもあります。

えーと…

パートナーの親戚は、夜通しとか山の中でキャンプして歩き続けたとか言ってましたけど聞き間違いかしら。

 

ポイント②安全

まず、命を脅かす危険な動物がいないです。

熊はおろか、鹿ですらこの大地にはいませんからね〜(by道産子)

熊よけの鈴は不要です(笑)

 

そして、危険な虫がいない(はず)

オーストラリアと比べての話ですが、毒蜘蛛や蛇などはいない(はず!)なので、その心配もなさそう。

毒はないものの、蚊やサンドフライという虫はいますので、虫除けは忘れずに。

そして、私はサンドフライという虫にかまれてすごい晴れたので、人によっては要注意です。(元々蚊に刺されてもまあまあ腫れる体質です)

 

ポイント③可愛い鳥に出会える

NZに来るまで知らなかった、NZだけに生息するたくさんの鳥たちに出会うことができます。

割とどこにでもいるものから、ちょっとレアなものまで!

NZは危険な動物がいない、鳥たちの楽園なのです!

今度、写真付きで記事を書きます!

 

ブッシュウォーク時の注意点

NZ固有種を守るため、看板をよく読んで!

外国からの菌やら虫やらバクテリアやらやら…が、NZ固有の植物を病気にさせてしまうので、下記のような看板や道具があったときは、必ず従ってください。

f:id:you-memo:20220324130501j:image

こちらは、Kauriという固有種の大きな木を守るための洗浄場所です。

靴の裏をブラシとスプレーで洗浄します。

 

この前のウォーキングでは、

Kauriまで行かずに、手前にある洞窟に住んでいる

Wetaと呼ばれる大きなコオロギ/カマドウマ/便所コウロギ?を見て

ギャァーと言って戻ってきただけなので

(あと、夕食の時間間近だった)

近いうちにKauriウォークに再挑戦したいと思います。

 

皆さんも近くの緑に飛び込んでみてください〜!