ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

洞窟探検〜Whatipu Cave〜

オークランドのウェストコーストにある

Whatipu Beach&Caveへ行ってきました!

 

パートナーのいとこの奥さんの双子のきょうだ…親戚が、

超アクティブアウトドアブリティッシュジェントルマンなので

洞窟探検行こうぜ〜的なノリで連れて行かれました。(笑)

 

ウェストオークランドの住宅地から

約1時間ほど山の中をウネウネ車で進んでいくと(酔った)

駐車場なのに既に絶景が待っていました。

f:id:you-memo:20220327122128j:plain

駐車場付近の野原

こんな超緑の中で、まずはピクニックをしました。

充実かよ。

 

腹ごしらえの後は、ブッシュをひたすら歩くこと約30分

その間に、洞窟が3箇所くらいありました。

 

1番大きな洞窟は、ちょっとしたコンサート会場くらいの大きさ。

奥に進むにつれて、狭くなっていて、くぐり抜けるとさらに大きな空洞がありました。

 

アクティブなおとん達(パートナー従兄弟とその義兄弟)は、

ヘッドトーチ(頭につける懐中電灯)をつけて

私がギリ通れるような洞窟の穴を潜り抜けて進んでいきました。

ビッグな彼らが通れるなら、我も、と

ヘッドトーチをかりて洞窟の奥へ入ってみました。

 

写真はファミリーが写っているので載せませんが、とても神秘的な空間でした。

Glow worm らしき生物もいましたが、

光る様子は見れませんでした。

 

洞窟探索ウォークの後は、

ビーチを探索しました。

 

Whatipuビーチはとても荒いので遊泳は出来ません。

実際に、死亡事故もあったそうです。

 

強風、荒波、砂が飛びまくり

カモメも飛んでいられないくらい。

 

ですが、そんな自然の力によって創られる大地が

綺麗で偉大でしたね〜(語彙力)

 

f:id:you-memo:20220328083640j:plain

Whatipu Beach

f:id:you-memo:20220328083807j:plain

Light house@Whatipu Beach

写真だと綺麗に見えますが、

強風により砂がバチバチ飛んできて

ゆっくり滞在はムリでした。

 

このエリアを探索するのに注意することは、

ぬかるみがあるので、歩きやすくて汚れてもいい(または洗える)靴でいくと良いです。

 

また、棘のある植物や鋭い草がたくさん生えているので

生足出しまくっていると、切れます。

 

私は足首だけ出ているレギンスで行きましたが、

レギンスの太ももあたりにトゲが引っかかり、

知らない間にアキレス腱部分がほんの少しだけ切れていました。

 

念の為、必要最低限の救急セットを持って

アドベンチャーに出かけてみてください。