ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

日本への一時帰国へ向けて

やっとの思いで、オーストラリアからニュージーランドへ移住してきた私たちですが、

海外旅行はまだまだ規制がかかった状態の世界…

特に日本に一時帰国するには、相当な準備が必要なようです。

 

そうです、NZに来たばかりですが一時帰国を企んでおります。ふふふ

 

一時帰国を決めた理由

  • 3回ワクチン接種済みであれば、隔離なしでニュージーランドから日本へ渡航できるようになった
  • NZの国境規制が緩和されてきているので、戻ってこれる(今はビザによる)
  • 最後に日本の家族友人に会ったのが2019年末…
  • 自分達だけの住む場所を探す前&就活前のタイミングである

 

というわけで、NZでの生活を本格的にスタートする前に一時帰国を決めました!

 

そのために集めた(現在進行形で集めています)情報を共有していきます!というか、ほぼ自分のためのメモです。

 

最新情報の確認

厚生労働省、NZ大使館からの情報を調査

隔離は本当に不要?必要な書類は?自分の持っているビザで行き来できるのか?など、それぞれのお国のホームページで何度も確認しました。規制緩和が進んでいるとはいえ、まだまだ気の抜けない状態です。

水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省

コロナウイルス関連情報 | 在ニュージーランド日本国大使館

 

NZ政府からの情報の調査

日本に帰ったところで、今後の生活拠点となるNZに戻ってこられるのか?何が必要なのか?の最新情報はこちら。オーストラリアから来るときから半年以上お世話になったページです。

covid19.govt.nz

 

必要書類の一つ:検査証明書について

NZでの検査証明書の発行場所

現時点で、日本への渡航は、72時間以内のコロナ検査証明書がないと入国できません。

しかも、厚生労働省指定のフォーマットでないと入国拒否または審査に時間がかかるとのこと。(国際言語の英語ならなんでもいいだろー!)

 

国際旅行用の検査の値段は、ざっと調べたところ$175〜$250(2万前後)(たっっかっ!!)

ちょっと安いところ(Test to Travel)に、「日本のフォーマットで作ってくれますか?」と問い合わせたところ、今は出来ないとのお返事が…(泣)

問い合わせたのは3月中旬で、NZではオミクロンの感染がピーク(らしい)なので、誰も責められません。

 

そこで、SNSで実際に日本へ一時帰国された方に直接伺ったところ、

Rako Science というところで取り扱っているという情報を手に入れました!

www.rakoscience.com

自分で直接問い合わせたところ、OKの返事もありましたので

$250かかるけど安心して入国審査に進める(陰性であればの話)模様。

教えてくださった方々、ありがとうございました。

 

日本での検査証明書の発行場所

NZに戻ってくる場合は、48時間以内の検査証明書が必要です。

検査する場所にもよると思いますが、私の実家の最寄りの検査所(クリニック)で約2万円かかり、それに加えて英語の翻訳費が7千円、合計3万円なり〜

 

え、往復の検査だけで5万以上かかるのですかぃ!?

早くこの制度廃止してくれ〜

 

航空券の購入

NZから日本へ

私の目的地は北海道なので、どうしても乗り継ぎが必要です。

乗り継ぎ時のコロナ対策の規制が、国によって異なるので

せめて日本(成田)に着くまでは直行便を利用することにしました。

ちょっと高くなるけど、Air NZ好きだし、貢献させてもらいますね〜。

 

往復約2,000NZDなり〜

 

成田から目的地(北の大地)へ

さて、夕方5時頃に成田に到着し、それから北海道へ向かうわけですが…

その日の便に乗るか、翌日にするか迷いどころでした。

なぜならば、日本では入国後(前?)に即コロナ検査を受け、陰性が出るまで空港で待つ必要があるからです。

実際に帰国された方々や空港で働く友人からの情報だと、3〜5時間を覚悟とのこと。

ヒィ

 

安全をとって、成田空港内のカプセルホテルに宿泊することにしました。

(陰性であることを前提として…)

 

ナインアワーズ|最低価格保証|公式サイト

実はちょっと楽しみです(笑)5千円で泊まれます。

 

北海道へは、入国の翌日に向かうことにしました。

 

…とりあえず現段階ではここまで。

 

その他の情報としては、

日本入国には全員スマートフォンアプリが必要だそうで、スマホが無い人は自己負担でレンタルする必要があるそうです。

事前にワクチン接種証明書など個人情報をアプリを通してアップロードしておくと、入国がスムーズに進むとか進まないとか…

 

近いうちにアプリの使用や検査の予約などを進めていきます。(検査はなくなることをギリギリまで願いたいものです…)

 

無事に一時帰国できますように〜!!!!