ゆーのメモ帳

オセアニア周辺に生息しているアラサーが残したメモ。

コロッケを振るまった話

先週はキウイファミリーに寿司と焼きそばを作って大好評でした!

 

今回はコロッケを作りましたが、寿司以上の大大大好評で

揚げ物最強説が浮上しました(笑)

そりゃそうか。

 

コロッケのルーツはおそらく日本ではない?ですが、

日本では家庭料理や食べ歩きの定番なので

今回くつってみました。

 

材料:20個分、肉じゃが風味付け
  • ジャガイモ6〜7個分
  • ひき肉500g(肉はかなり多めです)
  • 玉ねぎ中1個
  • 醤油大さじ4
  • 砂糖大さじ4
  • パン粉 適量
  • 卵1個
  • 小麦粉1カップ
  • 水100cc(バッター液の様子をみて追加)
  • 揚げる用の油適量

 

作り方

  1. じゃがいもの皮を剥いて適当に切る。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
  3. 大きめのフライパン(またはウォック)に、玉ねぎとひき肉を入れて炒める。
  4. ある程度炒めたら、じゃがいもをフライパンに入れて炒める/煮る。醤油と砂糖も入れ、蓋があれば蓋をしてたまに混ぜながら10分くらい煮る。
    f:id:you-memo:20220406132648j:image
    (コロッケ作成中には見えない景色ですが、ご安心を。)
  5. ジャガイモに火が通ってきたら、潰しながら水分を飛ばす。
  6. コロッケのフィリングっぽくなったら、そのまま放置して冷ます。(時間がなければバッターに移して冷蔵庫で寝かせるといいらしいですよ。冷蔵後にスペースないし、めんどいのでそのまま放置。)
  7. 手で触れる温度になったら、形を整える。
  8. 卵、小麦粉、水でバッター液をつくり、フィリングをバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶす。
  9. このあとは出来るだけ時間を置いて馴染ませる。ご飯の時間の前に揚げて出来上がり〜

 

ポイント

  • ひき肉は結局なんでもいい(ビーフしか売ってなかった)
  • じゃがいもを別茹でしないので洗い物が少ない
  • バッター液にすると手間が省けるし手は汚れにくいし洗い物が少ない
  • フィリングを形成したあと、フライパンをさっと拭いて、同じフライパンで揚げれば洗い物がほんと少ない!
  • やはり日本のパン粉がいい。ニュージーランドやオーストラリアで一番安く手に入るBreadcrumbは、日本のパン粉より細かいので、サクサク感が減ります。最近はPANKOとして売られているのを見かけますのでぜひPANKOを選んでください。
  • 中濃ソース的なものがなかったので、肉じゃが風のあまじょっぱい味付けをしました。
  • 油は浅めでひっくり返しながら揚げると、後処理が楽。

 

時短技をつかいまくりましたが、さすがに20個分はしんどかったです(笑)

大家族のママ、大尊敬。

 

寿司よりも好評だったので(揚げ物最強説)

また近いうちに超大量生産しようかなと思っています。

 

f:id:you-memo:20220406133016j:image

食べかけ失礼!